日本からの卒業

国際結婚した男が日々の苦悩や感動、海外移住への日々を書きたいと思っています。

Noと言えない日本人

今日は日本社会における外国人からみた難しい部分を書きたいと思います。これは私の妻のお話が大きいです笑



まず日本は自分の意見が言えません。というか言いません。

これは恐らく文法によるところが大きいと思います。


今回は欧米文化とのお話になりますが、欧米では自分の事を話す時に必ず主語の部分が入りますよね。

省略などもありますが主語だと分かる文法があるはずです。


しかし、日本ではどうですか?


自分の言葉を話す時に主語が無くても意味が分かりませんか?


日本じゃなくてアジアなのでしょうか?韓国などもそうだと思いますが。

私たちは自分が何をしている、何をした。何をしたい。などの自分という主語を付けません。


これは己を出さない文化から来るのではないでしょうか。



文化から来たのか文法から来たのかわかりませんが笑



だからこそ、この主張しない文化に外国人は最初戸惑うのです。



WHY??? 出川ですね。



何故言わない?


何で僕たちは何も言わないのですか?


日本人の私も分からないです。

DNAの違いかな笑


でも、同じ人間なのに何故こんなに考えが違うのか不思議だな。


Noとも言わないし。これが良いとも言わないし。

どっちなんだよ日本人!!



って思ってるんだろうね。




まぁそんな事は良いとして物事を自分の考えで言わないのは一番ズルいと妻がよく言っていて、確かに僕たちはズルい人種なのかなと思う時がある。


でも、もっともっと自分に責任を持って言葉を発する事が出来る国になってほしい。




で、何が言いたかったかと言うと  



忘れました。