日本からの卒業

国際結婚した男が日々の苦悩や感動、海外移住への日々を書きたいと思っています。

妖怪

妖怪(ようかい)は、日本伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、不可思議な力を持つ非日常的・非科学的な存在のこと。(あやかし)または物の怪もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。

 

wikipediaによるとこうだそうです。

 

 

ナゼ妖怪????

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、両国で開催されている大妖怪展に嫁と行ってきたからです。

 

f:id:iGong:20160719235151j:plain

*インターネットからの拾い物笑

 

 

この大妖怪展、三連休という事もあって人がいっぱい(汗) 老若男女が妖怪を見に行っていました。

 

この妖怪展は外国人から見るとすごく変に見えるらしく、人間の形をしていない生き物が日本人の想像力の高さを表してるらしいです。

 

これは宗教観の違いなのかと自分なりに考える。

欧米では神様は人の形をしていて、正確に実感できる形として存在している。

しかし、東洋は自然を神様として認識しているので妖怪も自然の中に潜んでいるのかなと。

 

 

まぁとりあえず、傘の妖怪とか紙の妖怪とか欧米からしたら想像できないという事です。笑

 

 

f:id:iGong:20160720004623j:plain

 

 

yo-kai2016.com

 

 

 

 

そして妖怪展に行った後は隅田川をブラブラしてきました。

 

f:id:iGong:20160720004913j:plain

 

屋形船などが行き交うの横目に川沿いを歩き、江戸の感じを満喫。

歩き疲れたので蔵前のカフェへ。

 

 

 

f:id:iGong:20160720004922j:plain

 Cafe Cielo y Rio

 

 

店内

 

f:id:iGong:20160720004930j:plain

 

店内から見える風景

f:id:iGong:20160720010124j:plain

 

www.cieloyrio.com

 

 

 

 

楽しい休日でした。

 

 

明日も仕事頑張るぞ〜〜!!